インフォメーション

コーヒーはシミ防止にもよい?!

コーヒーにはいろいろな効果があるとお話してきましたが、NHK「もう一杯飲みたくなる! 女性のためのコーヒー学」によれば、コーヒーに含まれるポリフェノールがシミを予防するんたそうです。その番組によると…
紫外線が当たると体内では活性酸素が発生する。
この活性酸素による細胞障害を防ごうとメラニン色素が生み出される。メラミン色素は、ご存知の通り女性の大敵、シミの原因!
コーヒーには、カフェイン以外にも、ポリフェノールが大量に含まれていることはお伝えした通り。
コーヒーを飲むことで、ポリフェノールも摂取でき、その働きによって活性酸素が取り除かれメラニン色素が作られることはなくなる。結果としてシミの予防になると言うのが考えられているメカニズム。

お茶の水女子大学の近藤和雄教授の調査でコーヒーにポリフェノールが豊富に含まれていることはもちろん、ポリフェノール含有量はあの赤ワインとほぼ同じくらいで摂取源としてはコーヒーが1番多いことがわかったとのこと。

赤ワインにポリフェノールが多いのは有名ですが、それと同等以上にポリフェノールが含まれていたんですね。どうりで、ら・さぼうるに来てくださるお客様はキレイな方ばかりなのですね…話が脱線しました。

お茶の水女子大学の近藤さんは女性の天敵『シミ』と『コーヒー』の関係について調べ、30〜60歳の女性131人を対象に、特殊な器械を用いてシミの量を測定しコーヒーを飲む量で違いがあるかをチェック。その結果コーヒーを飲む人ほどシミの量が少ないことを実験で証明したと言うことです。

抗酸化力を高めるには、コーヒーを飲んでから30分から1時間必要らしいので、お出かけ前には、二杯以上のコーヒーを飲んてからにしましょう。
ら・さぼうるでは、朝11:30まではコーヒーお替わり自由なので、お出かけ前にお立ち寄りください。

この番組のページにはその他にも有益な情報が書かれているので、ぜひ一度ご覧になってください。

カフェ ら・さぼうる

引用元:
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/15/01.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400O_U2A001C1000000/
トップへ戻る