インフォメーション

2013.04.10 (Wed)  08:15

コーヒーの豆知識10

美味しいカフェオレの淹れ方
カフェオレって、何となくミルクの味にコーヒーが負けてしまい、コーヒー好きの人にはちょっと物足りない感じを与えたりしませんか?


ドリップコーヒーを使うカフェオレの場合、特にミルクとの相性に気をつける必要があるようです。
当然、濃厚なミルクを使う場合には、ミルクの味が勝ってしまいますし、逆もまたしかりです。


コーヒーが好きな場合には、いつも淹れるコーヒーよりも濃いめ(2倍程度)に淹れましょう。
だいたいの目安として、20g程度の豆を使い、100ml程度のコーヒーを淹れる感じでしょうか。
同時に牛乳を温めます。あまり温度を上げすぎないように。上げすぎると膜をはりますのて、その場合はコーヒーに注ぐ時に濾しながらいれたほうかいいでしょう。


コーヒーとミルクの量は1:1が基本ですが、バランスを考えながら、好みに合わせてブレンドしてみてください。
器はお気に入りの少し大きめのカップかカフェオレボウルで。


あとはパンを時々浸しながら、優雅な朝食のひと時を過ごしてください。

えっ?

そんな優雅な時間を過ごしてる暇がない?!

その場合は、インスタントコーヒーで作ってみてください。コーヒーの水分が少ない(無い)ので、結構美味しく仕上がるんだそうです。

 

カフェ ら・さぼうる

 

引用元:

http://mottainai-shop.jp/products/detail/97